料理に凝りたい

週に一回、土曜日とかを料理に凝る日にしてみようかなと考えています。動機は、自分の手で美味しいものを作りたいというのと、未知が多い料理分野について知識を深めたいというところ。料理習慣を作るコツは、生きるため食べるために料理するのではなくあくまで趣味として料理することなのではないかと推測しています。自炊で嫌なのは面倒くさくなって外食ばかりになると冷蔵庫の野菜とか調味料とかの期限が切れて捨てるしかなくなっちゃうことですが、そこは趣味だからしゃあないと割り切るのが良いのではないだろうか(名推理)。料理ってお金も割とかかっちゃうけどそこも趣味だからと割り切ろう。料理って適当にやっても良いところと、分量とかちゃんと測ってやらないといけないところがあると思ってるんですけど、そこら辺の塩梅が全くの未知なので知りたいです。あと厳かな名前の調味料への恐怖も無くしたい。いろんなレシピを知って冷蔵庫の中の余り物でアレンジ料理ができるようになりたい。ただただ外では食べれない美味しいものを作って幸せな気分になりたい。そういうモチベーションでやっていけたらなあと思っています。