ここ最近の諸々

ここ一か月ほど忙しかったのですが、ようやく落ちいてきました。なので、ここ最近あった出来事について軽く書き連ねようと思います。

 

ハッカソン

10月はハッカソンが大変でした。指定されたマイコンでIoTデバイスを作るコンテストに研究室の数人で参加しており、それの追い込みですごく忙しかったです。

自分はスマホマイコンとの相互通信をするアプリの開発担当をしていたのですが、担当を引き受けたからにはお粗末なものは出したくないと思っていたので、10月後半は毎日研究室に行き、朝から晩まで作業していました。

Unityでのアプリ開発がゲームみたいですごく楽しかったのもあり、肉定的にはかなり無理していたのですが、精神的なストレスはかなり少なかったどころか、むしろ夜はよく眠れるし朝は勝手に体が起き上がるくらい元気でした。

流石に終盤の数日は疲労が限界を迎えていたのか、誰も居ない研究室の内側にカードキーを置き忘れてしまい、部屋から締め出されて参りましたね。

バイスの開発は、妥協に妥協を重ねではありますが最終的には完成し、紹介動画も締め切り前に提出できたので良かったです。チームでの開発をまともにやったのはこれが初めてだったのですごく良い経験になったと思います。

あまり期待はしていないですが今月末の結果発表を楽しみにしています。

 

資格

ハッカソンが終わって11月上旬、基本情報技術者の試験を受けました。試験前の1週間集中して過去問解く程度しか対策はしていなかったのですが無事合格できました。良かったです。

試験は東京の会場でありました。午前試験を月曜日に、午後試験を翌日の火曜日にという形で申し込んだので、ホテルの予約も取ってみました。今まで東京行ったときは兄の家で夜を過ごしていたのですが、1回くらいホテルを予約を経験したいと思ってたので丁度良かったです。

値段は3000円くらいで、安すぎないかと少し不安でしたけど、不満はベッドが硬いくらいでそれを除けば十分快適なコスパの良いホテルでした。

試験前の勉強がてら何店か喫茶店めぐりができたのが楽しくて、充実した2日間でした。

 

映画

先週、「ワンピースFilmRED」と「すずめの戸締り」を見に行きました。

ずっと見たいと思っていたワンピースは、良くも悪くもワンピース映画だなと感じました。ウタちゃんが可愛くて良かったです。

ワンピースのついでに見たすずめの戸締りがすごく良かったです。新海誠は「君の名は。」以降の作品しか見たことないのですが、今作が一番好きですね。また見たいです。

 

卒業研究

そろそろ卒業研究をがんばる時期になってきまして、実験をとにかくやっています。データが取れてしまえばこっちのもんなので、年末の帰省までになんとかデータを取り、余裕をもって卒論を終わらせたいですね。

進捗次第では国際学会に出してみようかという話もありびっくりしましたが、出せるものならば挑戦してみたいです。頑張ります。