授業

Amazonから荷物が届いていた。キーボード、ハンカチ、スリッパ。
キーボードが海外土産で買ってきた板チョコレートみたいに分厚くてごつごつしている。バックライトが七色に光るタイプのキーボード始めてだったので面白かった。すぐさま色変化しないモードに変えた。ずっと安くて薄いキーボードを使っていたので、こんなに歯ごたえのある打鍵感のキーボードは新鮮だ。タイピングが気持ちいいけどうるさすぎて隣室に聴こえてはいないだろうか。壁が薄いので気になってしまう。まだ慣れおらずミスタイプが多いけど、そのうち気にならなくなるだろう。
寿司打というタイピングゲームでタイピング慣れ作業をしたが、やはりこのゲーム目が乾く。脳のワーキングメモリを、いかにまばたきへ割くかが高得点の鍵だと思う。普通コースでプラス2500円くらいだった。精進したい。
今日は研究室のミーティングがあった。ボスが学生居室にコーヒーメーカーを導入しようと考えているらしく素晴らしいことだと思った。学生間のコミュニケーションを活性化させるためにみたいな意図があるらしい。毎日大学のパン屋でホットコーヒー飼ってるので自分としては居室にコーヒーメーカーあるとかなりたすかる。是非実現して欲しい。
機械学習の授業もあった。最適化問題を定式化するターンが数回ごとにあるのだが楽しくて良い。学部で学んだ内容と重複する内容も多いが、理解が曖昧な箇所がほとんどなのでありがたい。今受けている対面の授業はこの機械学習の授業だけなのだが、来年の修士2年ではほとんど授業取らないだろうし、これが最後の授業っぽい授業になるかもしれない。なので最後くらいは全コマ集中して臨みたいと思いがんばっている。といっても今日は遅刻で参加したのだが。来週はちゃんと最初から出よう。