面倒

ここ最近はずっと天気がよくて嬉しいです。雲一つない快晴が続いています。電気を消してカーテンを全開にし、外の光だけで過ごすのはとても心地が良い。

今日は土曜日なので大学の講義はありません。ですが実験の課題が1つ残っているのでそれを終わらせなければいけません。平日頑張るための気力を回復するためにのんびりと過ごしつつ、課題もぼちぼちと進めています。

 

今日は7時頃に起きました。とても気持ちよく起きることができました。

「学生年金猶予の申請とマイナンバーカードの申請をしよう」と決め、机の上に関連する書類を置いてから寝たので、朝起きてすぐにそれらを済ませることができました。

学生年金猶予の申請とマイナンバーカードの申請の書類は1ヶ月くらい前に届いていたのですが、このような公的書類を書くのは非常に面倒なことでなかなか手を付けられずにいました。ですが一度始めてしまえば終わるのはあっという間ですね。マイナンバーカードはネット申請ができたのが良かったです。顔写真もスマホで撮ったものでよくて楽でした。

面倒だけど一度始めてしまえばすぐ終わるものはたくさんあります。それらを済ませてしまうためには、いかにして始めるきっかけを作ってあげるかが大事ですねえ。

今回自分はそのきっかけとして、前日の夜に「明日やる」と決めて関連書類を机に置いておく、ということを試してみましたが、うまくいったので結構いいやり方だったと思います。次に面倒な書類などを書かないといけなくなったときには同じことをしてみようと思ったのでした。