コヒーミル

今日は大学の講義動画2つ視聴し、課題を1つ終わらせました。軽く仮眠を20分ほど取り気分がよくなったのでこうして文章を書いています。

いつもは仮眠は2時間くらいとっているのですが、今日はお試しで短めにしてみました。たった20分だけでも、2時間寝たときと同じくらいすっきりしました。

 

今月の始めから使い始めた手挽きのコーヒーミルを、今日は分解して手入れしてみました。ねじを4つ外すだけで全てのパーツを分けることができたので思っていたよりも楽でした。粉が付着している部分を、使わなくなった歯ブラシを使って磨き、今は中性洗剤を薄めた水につけ置きしています。

手挽きのコーヒーミルを使い始める前はコーヒーを挽く時間がもっと心地良いものになると思っていました。けれど豆を挽く作業は思っていたより肉体を行使している感覚が強くて、楽しくはありますがそこまで心地良いとは感じませんでした。

アマゾンで購入したスタバのコーヒー豆が切れてしまったので、今はセブンで買った既に挽いてある粉を使っています。豆を挽かなくていいので非常に楽であります。ミルは手挽きよりも電動にしたほうが自分には合っていそうです。

手挽きの心地良さはそこまででしたが、お湯をやかんで沸かすのと、コーヒーをドリップするのは思っていた以上に楽しくて心地良い時間になりました。最近は毎朝その時間が楽しみになっています。

早く朝を迎えたいので今日はさっさと寝ることにしよう。