虫・夜・カフェイン

虫の音

夏も本番に入ってきたのか、ひぐらしが鳴いていて心地いい。

夜には鈴虫が鳴いていて本当に趣ありです。でも、チンチロ チンチロ チンチロリンでは絶対ないと思う。

 

蚊取り線香

毎日暑い暑いですが、たまに風が心地よくて空気も涼しげなラッキーデイがありますよね。そういう日は窓を開け、揺らめくカーテンを眺めながら昼寝をするのが最強だと言い伝えられています。しかし厄介なのが部屋に侵入する虫ども。そうなったら蚊取り線香を炊くしかないというわけです。ライターがないのでキッチンのガスコンロで着火するのですが、その瞬間がそこはかとなく好きです。線香の香りが大好きで毎日でも炊きたいものですけど、衣類に香りが付いちゃうので時々の楽しみにしています。

 

深夜徘徊

カフェインの摂り過ぎが原因だと思うのですが、夜ねむれないことが多いです。そういうとき、気分によっては深夜徘徊します。大学がすごく近いので、徘徊するとなると自然に大学構内へと入ることが多いです。子供の頃、夜の暗闇はただただ怖いだけだったのですけど、今では夜は太陽がないだけの現実に見えます。光が当たっているときの見え方だけが本来の在り方だと思いがちだけど、光が当たっていなくてもそれはそれなのだなあ、と夜の大学を歩きながら思うのでした。

 

カロリーメイト

この前やってたAmazonのセールでカロリーメイト30箱を衝動買いしました。自分は気を抜くとすぐに食べるのを忘れがちなので、取り敢えずこれ食っとけみたいなのがあるとすごく助かるのです。ラボの指導教員に小食で困ってるんですよねーって話をしたら、「食べるのが少ない人は栄養バランス度外視でとにかく1日に必要なカロリー摂ることだけ考えてりゃいいんですよ」と言われたのが強く心に残っています。なのでカロリーメイトみたいな適当な食べ物でもあるだけありがたいですな。

 

カフェイン

無糖のアイスコーヒーを牛乳で割ったコーヒー牛乳、毎年この季節になるとガブガブ飲んでしまいます。夜遅くでも飲んでしまいがちなので、カフェインのせいで夜ねむれないです。夜ねむれないのはしんどいので、コーヒー牛乳は本日で最後にしようと強く決意したのであった。