スコーン

先日、ふと思い立ってスコーンを作ることにした。お菓子っぽいのはホットケーキくらいしか作ったことがなかったので、作れるコーヒー菓子のレパートリーが増えると嬉しい。材料が結構簡単で、家にあるものですぐ作れる。しかし思わぬ不足品に気付いた。測りがない!「お菓子作りは分量をちゃんと測るのが重要」みたいな言説をよく目にするので作るのは後日にするか悩んだけど、今作らなかったら二度と作らない気がして雑な分量で作ることにした。ミックスとバターと牛乳を混ぜ、ねりねりした生地ができる。ホットケーキ作るときだとドロドロの液体しかできないのでこれは楽しい。製菓用のチョコチップを投入しながら生地をこねて、いい具合のサイズに切り、トースターで焼く。あっさり完成!少し焼きが弱かった気がするが、美味しかったし楽しかったので良かった。その日はスコーン作る以外なにもしなかったけど満足度の高い良い一日だった。