どんより

先日は久しぶりの雨だった。低気圧のせいか、かなり気分が優れない。しかし早朝から大学実施の健康診断があったので頑張って行った。そろそろ身長縮み始める頃なのではと思っていたが1cm伸びていてビックリした。180も夢ではないのか。身長に対して体重が少なく貧弱なのが気になっているので増やしたいな。最近は運動不足が甚だしく、筋肉の衰えを感じる。

健康診断からの帰宅後、やはり低気圧で体調が悪かったので午後まで寝た。午後は授業が1コマあるので再び外に出る。湿気のせいか前髪が制御不能だ。シャンプーを良いものに替えてから髪の調子良いなと思ってたけど流石に湿気には負けてしまう。

授業にて、学部3年生のときにオンラインで授業を受けて以来、苦手だと思っていた教授がきた。ゲ、と思ったけどイメージに反して話が面白く聞き入ってしまった。オンラインだと可能な限り早く授業を終わらせて欲しいから余計な雑談などが鬱陶しく感じるのだが、対面だと終了時間までその場に居なくてはならないので話が面白いことの価値が高い。そんな理由でオンラインと対面での印象が反転したのかもと思った。

授業が終わった後も、その日はずっと雨が降っていて、どんよりとした気分の1日だった。