ねじの分別

自分がいる研究室は学生居室と物置き部屋の2部屋があり、今日は研究室の全員で物置き部屋の掃除をした。雑然と机の上に乗せられていたモノたちを主に整理した。

掃除の終盤、暇だったのでごちゃまぜになっていたねじ類の分別をし始めたら、なんだか楽しくなってしまい、掃除が終わった後も一人でねじの分類をしていた。こういう単純作業は好きだ。刺身の上にタンポポを乗せるだけを数時間延々と繰り返すバイトがあるらしく、そんなレベルの単純作業だったらさすがの自分も気が狂うと思うが、ねじの分別くらいだと程よいクリエイティビティがあって楽しい。

今日は特に何もしていないけど、ねじの分別のおかげで何かした気になれて良かった。

明日はマジカルミライという初音ミクちゃんのライブに行くのでとても楽しみだ。早く寝て明日に備えよう。