9月前半のさまざまな出来事

大きなイベントがあるとそれに関する文章はたくさん書かねばと思ってしまい、ブログを更新するのが億劫になっている自分に気が付きました。それは良くないので、ここ10日くらいであったことは軽く書いて終わらせてしまいましょう。

 

マジカルミライ10th

9月3日土曜日、マジカルミライという初音ミクちゃんをはじめとするVOCALOIDたちが主役の企画展とライブに初参加しました。お昼は企画展で、等身大フィギュアやクリエイターズマーケットなどの展示をいろいろ見て回りました。それだけでもう帰っていいくらい良かったというのに、夜には最高のライブを味わうことができました。記念すべき10周年のライブだったので、常にクライマックスという感じですごく楽しかったですね。ペンライト1本しか持っていない自分に、隣のお兄さんがもう1本貸してくれたのが嬉しくてより一層楽しめました。来年もお金と時間に余裕があれば是非見に行きたいと思いました。

 

コミティア

9月4日日曜日、コミティアという1次創作オンリーの同人イベントを初めて見に行きました。会場に入ってすぐ、ものすごい人の数にビックリしましたし、こんなにたくさん絵を描いてる人がいることに感動しました。

7、8人気になっていた人のブースを訪れ、その後良さそうな人がいないか散策していました。本当はくまなく見て回りたかったのですが、昼ご飯を食べそこねたことで空腹が限界だったため全体の半分くらい見たところで退散しました。しかしものすごく広かったので半分だけでも回るのは大変でした。今までインターネットの中でしか知らなかったクリエイターに手渡しで本を買えるというのがとても不思議な気分でしたね。

前日のライブも含めたこの2日間でお金がドロドロに溶けてしまったのですが、最高に楽しい休暇だったので良かったです。

 

1週間ゲームジャム

土日の休暇が終わって9月5日月曜日、unityroomというサイトが半年に一回やっている1週間でゲーム作る企画が始まってることに気がつきました。毎回お題に沿ったゲームを作る必要があり、今回のお題は「ためる」です。前々から参加したいと思っていた企画だったので急いでなにを作るか考え、翌日から作りはじめました。

自分はゲーム会社に入りたいとかはなく、単純に楽しいから趣味としてゲームを作っています。キャラクターが動くようになる瞬間が一番嬉しくて、その喜びのためだけにゲーム製作していると言っても過言ではないかもしれません。

そんなこんなで1週間ゲームを作り続け、ついに先日完成しました。謎の黄色い生命体がにょんにょん跳ねて頂上を目指すゲームです。PCからならすぐできるし、簡単にクリアできるので是非やってみてください。

 

料理

偉いので料理をしました。左がピーマンの丸ごと焼き、右が鯖缶ときゅうりの冷や汁。どちらもめちゃくちゃ美味しかったです。ピーマンって丸ごとでも美味しいんだと知りました。冷や汁はもっとキンキンにひやして食べたら更に美味しそう。これはまた作りたいですね。

 

ニンテンドーダイレクト

任天堂がゲームに関する新情報を次々発表するニンテンドーダイレクトという最高の生配信が昨晩ありました。自分はゼルダの伝説の新情報を楽しみにしてリアルタイムで見ていました。しかし、全く期待していなかった、むしろほとんど諦めていたピクミン4が発表されて仰天してしまいました。ピクミンは大好きな作品で、ずっと新作を待ちわびていましたから、嬉しすぎて、すごく汗が出ました。来年発売とのことなのでそれまで死ねないです。やったー!

 

 

そんな感じでいろいろあって楽しかった10日間でした。英気が十分養われたので明日から頑張っていこうと思います。