院試対策とその他諸々

院試勉強

今週ある大学院入試の対策のために2年生のときの講義資料を引っ張りだしてきました。この講義は2年の僕の精神を破壊した地獄の授業なのですが、演習問題がものすごく多くて自分以外の学生もみんな悲鳴をあげていました。当時も思っていたけど資料自体はものすごく分かりやすくて入試対策にもってこいでした。講義資料を残していた過去の自分に感謝!

 

ミーティング

研究室に配属されて以来毎週2回、研究の進捗を報告して指導教員に意見を貰ったりするミーティングがあります。8名くらいでやる小さいやつと20名くらいでやる大きいやつの2つがあって、小さい方は2ヶ月に1回くらい自分の発表があるのでその時は気合入れて準備しなければならないです。大きい方のミーティングは毎週全員が軽く報告をする必要があります。最初の頃は毎回緊張していてちゃんと準備していたのですが、今ではすっかり慣れてしまい若干適当になりつつあります。院試勉強中で研究の進捗はなくてもいいという名目はあるのですが、適当はいかんので気を引き締めねばならないなと思ったのでした。

 

資格申し込み

基本情報技術者試験の秋季試験に挑戦したいと思っていたのですが、申し込もうと思ったらもう締め切り終わってました。前回受けてみようと思った時も同じ理由で受けれなかった気がする。次の春季試験の申し込みは2023年の1月あたりらしいので、忘れないようここに記録しておきます。

 

クリーニング

院試のときに必要なので、大学の入学式以来使っておらず若干カビが生えていたスーツの上下をクリーニングに出しました。私服でも全然良いらしいですが大抵の人はスーツ着てくるらしいし、スーツを使ってあげるめったにない機会なのでクリーニングに出せて良かったです。スーツの上下で1000円だったのが意外に安い。

 

夕方頃、時間と心に余裕があったのでランニングしました。いつも視界が開けて目立つ山が見えるところまで走り来た道を歩いて帰ってます。今日は峰が雲で隠れていましたが、相変わらず綺麗です。

 

夜ご飯

きゅうりのじゃこナムルとピーマン・干しエビ・卵のスープを作りました。スープの方は味が薄く、鶏がらスープの素を入れたほうがよかったな。でも干しエビの出汁が出てて美味しかったです。ナムルのほうは途轍もなく美味くて、作るのも簡単だしこれはいいなと思いました。

自分で作るご飯って外食では替えの利かない喜びがあっていいですね。

 

院試後

院試が終わったらご褒美として、マジカルミライ(初音ミクちゃんのライブ)とコミティア(創作同人イベント)に行ってみる予定です。どちらも初めてなのですごく楽しみにしています。他にもいろいろやりたいことがあるので院試をがんばろう。