院試2日目

院試の2日目を終えた。1日目が数学で、2日目の今日は志望理由・卒業研究の内容・院での研究計画のプレゼンだった。家を出る前、玄関に黄緑色の小さいトンボがいて可愛いかった。5分のプレゼンは無事に終えたが質疑応答で詰まってしまい、くっ……殺せ……!!になった。試験を終えて外に出ると上下スーツなのにそこそこ涼しく、秋が近づいていることを感じる。もう試験勉強しなくていいのだと思うと、ここ数週間感じでいた不安感が消えていき心地いい。しかし今はちゃんと受かっているだろうかという不安感に付きまとわれている。こういう不安がなくなることはこの先 一生なさそうだ。さて、遅くなったけれどようやく夏休みが始まる。研究の進捗は出さなければいけないが、適度に研究しつつやりたかったことを躊躇せずたくさんやろう。