とりとめのない事々

今晩はとても満足のいく睡眠がとれました。窓を開けると涼しい風が吹いていたり、突然降り出した雨の音が心地よかったり、とても良い日です。ずっとこれくらいの気候でいいのに。

 

写真

綺麗な風景とか、面白い物体とか、見かけるとスマホで撮影したくなります。そういうとき、周りに人がいないかすごく気になってしまうのですが誰しもそうなのでしょうか。「なに撮ってるんだろう」という目で見られるのが恥ずかしいのです。すごく撮りたい対象があるときでも、近くに人がいたら撮影を断念してしまいます。他人のことなど誰も興味ないですから明らかに気にしすぎです。そうは言っても恥ずかしい。これを解決するためだけに身体を透明化する能力が欲しいと思ったのでした。

 

不安

3年という長い期間バイトが不安の源であったせいか、少しでも不安になると口癖のように「バイト辞めてー」と言ってしまいます。すでにバイトは辞めているというのに。

バイトで嫌な扱いを受けていたというわけではなく(むしろみんな良い人だった)、接客というものへの苦手意識が強すぎて常にじんわりと劣等感を感じていました。接客が楽しくて楽しくて仕方ないという人がいることを考えると、3年やっても慣れなかった自分は接客が絶望的に向いてないんでしょうね。それが分かったのは良いことでした。

もうバイトをしなくていいのがすごく喜ばしいけれど、今でも絶えず不安は尽きません。難儀なことで脳の構造上不安が消えることは一生ないらしいですから、どうにか気持ちに折り合いをつけて不安と仲良く生きて行けたらなと思っています。

 

ジャンプ

毎週おもしろいと思ってるのですけど今週の週刊少年ジャンプは特に面白くて心が男子小学生に戻ってしまいました。電子版で購読していて、曜日が月曜に変わった瞬間から読み始めるのですが、読み終わった後はたいてい眼が冴えて寝付くのが深夜3時頃で良くないです。10時頃にさっさと寝て朝早くにジャンプを読むヘルシーライフを送りたいものです。

 

ハッカソン

研究室の同期や先輩とチームを組んでハッカソンに参加することにしたのですが、先日それの書類審査に通りました。次はモノを作っていく段階なので今日はそのための打ち合わせでした。大まかなスケジュールと担当決めをしまして、自分はソフトウェア側をやらせて貰えることになりました。そんなにやることないだろうと思っていた夏休みも忙しくなっていきそうです。いいモノができるよう頑張っていきます