ごはん美味しい

料理

週1くらいで料理する週間を付けたいと以前言っていたので実行することにしました。山口裕加さんの『週3レシピ』という本に載っているものを作ることにしています。今日は初日ということで期限切れの賞味期限をたくさん捨てて、新たにたくさん買いました。だいたい3000円くらいで揃うんだなと思いました。たくさんの調味料を捨てるときの罪悪感は、世界を滅ぼせるほどでした……。調味料はちゃんとトイレットペーパーを詰めた牛乳パックに入れるなどして適切に捨てました。シンク・排水口・コンロの掃除もしました。キッチンがすっきりしているとモチベーションが高くなって良いです。

今回はちりめんじゃことピーマンをごま油で炒めたものを作りました。じゃこを少し炒め過ぎたような気がしますが美味しくて良かったです。味噌汁って味噌にお湯かけるだけでいいんだ…ということを学びました(雑魚)。

 

バイト

2ヶ月前まで土日祝はバイトがあったんだということを忘れそうになります。土日祝にバイトしなくていいという現在の状況がどんなに素晴らしく待ち焦がれていた状況であったかを忘れそうになってしまいます。この喜びを定期的に噛みしめ、忘れないように……。

 

朝食

そういえば一昨日の朝食が美味しかったです。カット野菜と角切りベーコンと目玉焼きに塩かけただけ。勉強のやる気が出ないのでファミマのモーニング食べて頑張ろうと思ったらまだ開店しておらず、怒り哀しみながら作った朝食でした。

「怒」と「哀」が隠し味の朝食はこの世で類を見ない美味で、それを食した男は恍惚とした表情を浮かべ、そのまま眠ってしまった。その日、男の進捗はなかったという……。

 

勉強

昨日まで全然やる気が出ず進捗ゼロだったけど、運動・食事・睡眠に全力で身を投じたことが功を奏したのか本日はそこはかとなく進捗があり嬉しかったです。明日も頑張りたい。