運転免許

今日は、運転免許の試験を受ける最後のタイミングだと思い、免許センターに行きました。結果、無事に運転免許を取ることが出来ました。よかったです。

 

朝起きたときは、とてつもなく試験に行きたくありませんでした。中高時代の朝の、学校に行きたくない気持ちを思い出しました。行きたくなさ過ぎて、やっぱり来週ある大学のテスト前日の月曜日に行こうかなと少し考えたのですが、結果的には今日行ってよかったです。まさか丸一日かかるとは思っていなかったので。テスト前日にそれはまずかったでしょうから今日行って良かったです。

 

とにかく場所が遠く、移動に時間がかなりかかってしまいました。電車に揺られ、バスに揺られ。そういう体験が久しぶりだったのでとても楽しかったです。

特に夜のバスはとてもいいです。なんだろうあの感覚。一番後ろの席に乗っていたんですが、なんだかとても良かったんですよ。明かりで満たされたある程度に広い空間が、暗闇の中を孤独に進んでいく感じがよかったです。

 

駅が人で賑わっていて、それもよかったです。元気な中高生や、ひと仕事終えた労働者たちが帰路をたどっていました。駅でビッグマックを食べて、心もビッグになりました。

 

それにしても運転免許を取ったはいいですが、自分が車に乗ることはあるのだろうかと思います。ああ、僕が仕事で車を運転しなきゃならない頃には自動運転が完全に普及していたらいいな。自動車運転したくないな。どでかい事故を起こして絶望している自分の姿がありありと思い浮かびます。嫌だなあ。

 

そんなことはさておき、今日一発で免許取れたのは非常に良かったです。