宇宙とかへの興味

小さい頃は「生きる意味とは何か?」みたいな問いと直接的に接続している気がして(気がしていただけ)宇宙とか物理とか数学とかが好きだったけど、今は「生きる意味とはなにか?」という問い自体がどうでもよくなってしまったために、かつてほど物理や数学への興味がなくなったのではないかと気づいた。全く興味がなくなったわけではないが今はより日常に接続したものに対する興味の方が大きい。絵とかプログラムとか料理とか…。(これらが数学や物理よりも日常に接続していると言えるかについては諸説あると思うが…。)でも最近、薄れていた数学や物理などへの興味が再興してきたのでなんかそこら辺の書籍でも読みたいなーという気持ちあり。今度本屋寄ったらなんか買おう。