ここ数か月の記録

ここ数か月、起きた出来事を記録できていなかったので軽く残しておく。

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

5月頃、ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダムが発売され、ずっとプレイしてた。やりこみ要素とか全然できてないし、マップの探索もかなりザルだったけどクリアした。ラスボス戦の演出が入念に設計されていて本当に良い体験だった。

 

国際学会

7月上旬、国際学会で5日間くらいオランダに行っていた。学会も初だし、海外も初なのでドキドキしていたがなんとか今も生き延びている。学会ではポスターでの発表だったのだが、英語の受け答えは全然できなかったので精進したい。日本の方々が結構見に来てくれて安心した。自分の発表終わった後の最終日は1日中観光に使った。陶器展や美術館、風車村などを見て回った。自費で海外に行くのはなかなか大変なので、大学の金で海外に行けたのはラッキーだった。ここら辺の出来事は忘れないうちにもう少し詳細を残しておきたいな。

 

RED゜TOKYO TOWER

7月下旬、東京タワー下の「RED゜TOKYO TOWER」というVR系のアトラクションが集まった施設に、研究室のレクリエーションとして行った。HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使ったVR系の遊び全然やったことなかったので楽しかった。

 

君たちはどういきるか

見た。プロットは少し難しかったけど、創作のエネルギーをたくさん摂取できてよかった。宮崎駿氏、あの年でもあんな力のある作品を作り続けられるというのは励みになる。自分も生涯つくり続ける人でありたいな。また見たい

 

ピクミン4

念願の新作、ピクミンは一番思い出深い作品なのでずっと楽しみにしていた。多くは語らないが非常に満足度の高い作品だった。

 

長期インターン

8月下旬、メーカー研究開発の長期インターンシップに参加していた。長かったけど楽しかった。自分の研究テーマとは大きく異なる画像処理系の技術を経験できたのが新鮮でいい刺激になった。技術的なことより報告やプレゼンなどのコミュニケーション能力が未熟だと感じたので精進したい。

 

マジカルミライ

9月上旬、初音ミクちゃんのライブイベントに行っていた。今年で11周年。これまでとは打って変わり、カッコイイ感じのミクちゃんだった。ライブで初知りだったけどNoz.さんのヘッジホッグが痛そうですごく良く、最近ずっと聴いてる。

 

コミティア

マジカルミライの翌日、コミティアという一次創作オンリーの同人イベントに行った。去年は到着が遅く並んだりとかはしなかったが、今年は早くに行ったので、ネットでよく見るビッグサイトの会場外に並ぶヤツができた。待機はすごく暑かった。それにしても同人イベントは持っていった金が全て溶けるので恐ろしい…。もう行きたくない...。

 

カニ展

インターンで近くに宿泊していたこともあり、高円寺の蟹ブックスという本屋さんでやってるカニ展を見に行った。そんな大きい展ではなく、小さい本屋さんの一角にちんまりと展示スペースがある感じだった。目当ては香山哲さんのトートバッグだったが、本のラインナップとかすごく好みで良い空間だった。また行きたい。

 

国内学会

9月中旬、国内学会に参加した。ポスター発表だったが、他大学の圧の強い先生がいきなり来てトラウマになった。しかしそれも含めて自身の研究に色んな知見や刺激を得られたのですごく良かったと思う。頑張りたい。

 

***

そんな感じの数か月だった。結構いろいろやったな…。しばらくなにもせずボーっと過ごしたいけど、これからもやることあるので頑張ろう。