とほほ

先々週はコロナで死んでいたけど、今はもうすっかりよくなった。ときたま咳が出るくらいだ。ありがとう、健康。

ゼルダの伝説ティアーズ・オブ・ザ・キングダムをちまちまと進めているが、おもしろくて良い。30時間くらいやったけど、マップが3割くらいしか埋まってないし、探索もザルなのでまだまだ遊べる。幸せだ。

インターネットに絵を上げ始めてそろそろ4年になるのだけど、ここ数か月は上達を意識せずに描いているので楽しい。上達しようとして絵を描くと、確かに技術の向上は感じるが絵が固くなってしまう。なおかつ時間がかかるし、とても疲れる。最近は気楽にささっと描いて、それで柔らかい絵に仕上がるので嬉しい。良い絵が描けると幸せだ。

今日、スーパーで買い物をした。家に帰るまでの十数分で何を買ったのか忘れており、買い物袋を空けたらパックの寿司が出てきて嬉しかった。食べてみたら美味しくてもっと嬉しかった。なんと、ロールケーキも買っていたので食べた。スポンジが少々美味しくなかったけど、甘くて嬉しかった。

こんな何気ない日々が一生続けばいいなあ。ずっと前からそう思っていたけど、コロナでしんどい気分を味わって、一層そう思うようになった。ごはんが美味しくて、風が気持ち良くて、花がきれいだったらそれだけで良いと思う。

別にやらなくても良いけど、やっといた方がこの先の人生楽になるだろうなあ、と思うようなタスクって皆持っているのではないか。そういうタスクを全て放棄してしまいたい。なにひとつ向上せず、停滞していたい。けど、そうしていると大抵の場合、停滞ではなく衰退していく。同じ状態を保つのにもエネルギーは必要なのだ。何気ない日々を続けていくためにも、ずっとちょっと頑張らねばならんのだなあ。とほほ......(←とほほで文章が終わると嬉しい)。