ボーマス

昨日はボーマス(同人イベント)に行った。二次創作の同人イベントに初めて参加したがコミティアより人の密度が高く、全部のスペース細かく見て回りたかったけど断念した。会場ごと季節ごとのムラもあるのだろうけど一次も二次も熱量は変わらんなと思った。

フォロワーのスペースにイラスト本買いに行ったのだが、ネット上でしかコミュニケーション取ったことない人と対面するのが初めてで、緊張して会話が覚束なかった。昔よりだいぶコミュニケーションには慣れてきたと思っていたが、まだこんなに話せないことがあるんだと認識を改めた(学会発表でも似たようなことを感じたが...)。

ボマス終えて一日経ったが、コミュニケーションうまく出来なかった悔いや恥で呻いてしまう。うう。でも、コミュニケーションはやればやった分だけ向上すると信じているので、がんばった自分を褒めたい。

これを機に研究室での振る舞いも改めたいなどとも思った。特に先輩とかには舐めてる印象をもたれやすいので、敬意の表現の仕方を覚えていきたい。今後より必要になっていくと思うから。

コミュニケーションのに関する悩み、人生で最もつらく、すぐに思考の外に追いやりがちなんだけど、がんばって考えて改善していきたいな。