早起きメソッド

今朝は二度寝しないと心に決めていたので頑張って一発で目覚めたが、十分な時間睡眠を取らずに二度寝をしないでいることは非常に辛いと実感した。今晩は早めに寝よう。

眠たくて何にも手が付かなかった朝、ゲームをしていたら楽に起きていられることに気づいた。2時間くらいプレイしていたら完全に脳が覚醒してそのまま日々の作業を開始できた。朝に弱いのが自分の欠点の一つなので、就職する残り1年の間にどうにか無理のない早起きメソッドを確立したいな。

早起きメソッドについては、人生23年生きてきて毎年ちょっとずつ進歩を感じる。明確にどういう変化があったかと言われるとパッとは思いつかないのだが、昔より確実に自分に実現可能な生活リズムが分かってきた。年をとって得られるこういう変化が好きだ。

小さい頃は決意した早起きが上手くいかないと、それだけで一日中絶望した気分になるものだった。今は早起きしようとした日に夕方遅く目覚めても、まあそういうこともあるかと受け入れられる。しかも、夕方から次寝るまでの間にやるべき作業をちゃんと済ませることができる。成長してそういう状態になれたことが本当に嬉しい。

これからも自分の身体と性格を観察しながら、生活のリズムを改善していきたい。