みぞれ、散髪、珈琲

今日は散髪に行った。雨か雪か、判断に迷うものが降っていたのだが、通りがかった人の頭に白い粉が乗っていたので雪だったらしい。そしてこの雨か雪か判断に迷うくらいの雪を「みぞれ」と呼ぶことをスマホの天気アプリで知った。

美容室にて、「今日はどうしますか?」の流れで、前髪が目にかかるくらい、耳は出るくらい、でオーダーした。そしたら「前髪その長さなら耳には掛かるくらいの方が似合うと思いますよ」と言われたのでそうすることにした。「耳周りの長さどうしたいですか?と聞かれて、どうするのが良いんだろうと思いつつ適当に答えたんですよー」みたいなことを美容師さんに白状した。あんまこだわりない感じですかーと言われた。そう、あんまりこだわりがない。そんなこんなで毎度いい感じにして貰える。ありがたい。

散髪の帰り、隣の珈琲店でコーヒーの粉を買った。ずっと入りたいと思いつつ、オシャレな結界が張ってあってずっと入れずにいたお店。散髪ついでに思い切って入ることができた。静かめな男性の店員にどんな味が好みか聞かれ、コーヒーの味と言われてもパッとワードが出てこんなあと思いつつ、「コク深め・苦め」でセレクトしてもらった。自宅には安物のコーヒーミルしかないので、お店でそのまま挽いて粉にして貰った。本日のコーヒーは今朝もう淹れてしまったので明日の楽しみとする。