書き散らし

昨晩遅くまでOMORI(ゲーム)をプレイしていたので、今日の起床は昼過ぎになってしまった。明日はある企業のエントリーシート締め切りなので、今日中には出さないといけない。とは言え、既にだいたい書けていたので、日課にしようとしている書き散らしとランニングを済ませてから軽く内容を確認して提出した。WEBテストも受ける必要があったので、小一時間問題の対策をしてから適当に挑んで適当に終わらせた。よく分からん問題は潔く飛ばした。そんな感じでここしばらく不安の種になっていたエントリーシート提出のタスクを消化することができた。ひとつ出せれば後はもう流れでやっていけるだろうと思っているので明日からどしどしやっていく。

ちなみに最近、毎日の始めに頭の中に思い浮かぶ事々をノートに吐き出す書き散らしをしている。「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本の中で紹介されている「モーニング・ノート」の実践としてやっている。どういうことをするかというと、毎朝頭に思い浮かぶことをノートに3ページ書き出す。書いた内容は他人には見せず、自分でもあまり見返さないようにし、できるだけ書く内容に制限を掛けない。目的としてはその人の中に眠る想像力を引き出すため、らしい。自分としては毎朝内容に制限掛けずに文章を書き散らす習慣ができれば、アウトプットを億劫になりがちな自分の習性を解消できるかもと思って実践している。ひとまず1週間続いているのでこれからも続けていきたい所存。