ランニングシューズ新調

数か月周期でやってくる「ランニングを習慣化したい期」なのでランニングをよくしているのだが、5年履いているランニングシューズがもう限界だった。左右どちらも側面が破れて中の靴下が見えちゃう。ソールも汚い。全てがボロボロ。5年前に1万円で買った時は高いなと思ったものだが5年も使えたのだから良い買い物だったのだと思う。

自転車で20分くらいのショッピングモールまで行く。今日は暖かかった。もう春か、と油断して出てきた人間を食う妖怪の仕業である可能性が高い。しかし私は靴を買いに行かねばならぬのだ。

ショッピングモールをぶらぶら歩きつつ、靴を売ってる店を二つ把握。別の階にあるその二つの靴屋を行ったり来たりしながら靴を吟味していた。値段とデザインと機能のバランスを見つつ1時間半くらい悩んで買った。ナイキの白黒なランニングシューズを買った。ナイキにはランニングアプリでいつもお世話になっているので親しみが深い。

ついでに美術史と雲の本を2冊買った。ペン画をしたいなとも思ってたのでペン先サイズの異なるミリペンを4本買った。最後にハンバーグを食べた。端にあるジャガイモをうれしく感じている自分に気付いた。

帰宅後、買ったミリペンを試したり、本の前書きを読んだりしつつボーっとしてた。今日は他にもいろいろ作業を進めるつもりだったのだが、靴選びでうんうん悩むのにエネルギーを使い果たしてしまったのか何もできなかった。しゃあないので明日に備えてさっさと寝ることとする。